とりあえずOutput。

この前読んだ苫米地さんの『1日10分でスピード脳〜』で、
「情報の鮮度」の話が書いてたのを読んで色々考えさせられた。

大雑把に言ったら、どんな情報であっても、
時間が経ったら鮮度が古くなって、どんどん新しい情報が出て、
結局使いようがないものになっちゃう、という内容。

だからアウトプットをしっかり続けていかないと、
伝えたいことも伝えられなくなる・・・と。

確かに・・・例えばiPhoneネタとか考えても、
半年、1年も経ったらアプリ情報とか古くなったりするし。

いつもブログで書くときは体裁気にしたりして、
後で書こう後で書こうって先延ばしして、
結局、書かずに終わっちゃうことも結構あったけど、
その辺あんまり気にしないで、まずは出すことに集中しようかな。

一つだけ気をつけておくのは、「何のためにアウトプットしたものか」
をはっきりさせておくこと。

いい情報があったから広めたかったのか?
自分の考え、意見を伝えたかったのか?
議論を深めたかったのか?

その目的がしっかりすれば、体裁は微妙でも内容の軸が通ってすっきりするだろうし。

まずは自分がアウトプットするときの目的、ってものを整理してみればいいのかな。
あとはtwitter、ブログとの使い分けとかも含めて、ちょっと考えてみよう。